医療用ウィッグStory - チリつきを直す

ブログTOP > お手入れ > チリつきを直す

チリつきを直す

今回のテーマは人工毛特有のお悩み、毛先が細かく縮れてしまったりした時の解消法『チリつきを直す』です。前回のテーマはデイリーケアでした。毎日ちゃんとケアをしてもウィッグの使用期間が長くなるにつれ、どうしても人工毛特有のチリつきや縮れが気になってくるのではないでしょうか。(人毛にはチリつきはありません。)これはもちろんstory(ストーリー)のウィッグだけではなく、他社の非常に高額なウィッグでも同じように起こる共通の悩みです。そんな人工毛の医療用ウィッグでのお悩みナンバー1「チリつき」の対処法をお伝えしたいと思います。

医療用ウィッグstory(ストーリー)の医療用ウィッグは人毛30%+人工毛(形状安定耐熱毛)70%のミックス毛を使用しています。人工毛はヘアスタイルの形状記憶が出来るので日々のスタイリングが楽になったり、毛髪自体も軽いので取り扱いがしやすい反面、使用しているうちに、静電気や摩擦などでどうしても全体的に縮れてしまったり、毛先がチリチリしてしまいますよね。そんな時にはヘアアイロンがとても有効なんですよ。

 

チリつきを直すには、ヘアアイロンの設定温度をカールの時と同様に80度~90度の低温にします。温度設定が出来ないヘアアイロンの場合は、お手持ちのヘアアイロンで一番低い温度に設定し様子を見ながらお試しください。そのままヘアアイロンをかけ始めても良いのですが、シャンプー&コンディショナー後にされた方が汚れが取れて、よりキレイになります。シャンプー&コンディショナー後にする場合は、タオルドライ後にヘアオイルや洗い流さないトリートメントを馴染ませるとよりキレイに仕上がります。

 

ヘアアイロン使用前 

 

用意するもの

●ストレート用のヘアアイロン(80度~90度の低温設定があるもの。高温設定しかないヘアアイロンは一番低い温度で様子を見ながらお試しください。)

ウィッグ台

●髪を留めるクリップ

●くし(コーム)

 

1 ヘアアイロンを80度~90度に温めておく。

2 直さない部分の髪をいくつかに分けて留めておく。

3 くしでとかす。

チリついている部分、からまっている部分の毛先の方から上に向かって、くしでやさしくとかす。

4 ヘアアイロンでチリつき部分を挟んで伸ばす。

 

真っ直ぐにしたい部分の少し上部の髪からヘアアイロンで挟み、上から下にゆっくり下ろして行きます。軽く引っ張るようにしてヘアアイロンを滑らせていきましょう。(あまり強く引っ張り過ぎると、髪が抜けてしまう場合があるので、ご注意ください。)気になる部分や、よりクセがついている部分は、チリつきが気にならなくなるまでこの手順を繰り返します。ヘアアイロンの動きを止めてしまうとその場所にラインやくせがついてしまうので、常に滑らせながらヘアアイロンをかけるのがポイントです。 くし(コーム)を使い髪の流れを整えながらヘアアイロンをかけるとキレイに仕上がります。

 

軽く引っ張る感じで伸ばします

 

 

 

 

 

 

★シャンプー後でない場合には何もつけなくても大丈夫です。

★ヘアアイロンで髪を伸ばす時にはくし(コーム)などでとかしながら、軽く引っ張るようにして伸ばすと髪の流れがキレイに整います。

★ウィッグベースが溶ける恐れがありますので、へアアイロンは髪の根元からしないようにしてください。

  

     

      

     

 ヘアアイロン使用後

 

チリつきの直し方はいかがでしたでしょうか?ヘアアイロンがあれば意外とキレイになるんです。またヘアアイロンで毛先を少し内側に丸めるのも、チリつきを目立たなくするひとつの手です。それでも、チリつきが直らない場合には思い切ってカットして、スタイルチェンジする方も多いんですよ。ヘアアイロンは人工毛にカールをつけたり、チリつきを直したりと、お手元にひとつあると大変便利です。これからお求めいただく場合には80~90度に温度設定が出来るタイプのものをオススメします。ご自宅で楽しみながらケアしていただき、長くウィッグをご愛用いただく参考になれば嬉しく思います。

もしも、ご自身でヘアアイロンをするのが不安な場合には医療用ウィッグstory(ストーリー)でご購入いただいた医療用ウィッグに限り補修を承っております。補修をご希望のお客様はお問い合わせくださいませ。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています。

 医療用ウィッグStory(ストーリー)

電話  044-589-4411
営業時間 平日9:30~16:00

http://www.carewig.com/

メールお問合せ窓口

http://www.carewig.com/info/contact.html

★質問などお気軽にお問い合わせ下さい★

 

ブログTOP > お手入れ > チリつきを直す

最新の記事
カテゴリー


このページの一番上へ